2020年3月に法人化、積極的な活動を始めようとしたところにコロナ禍で緊急事態宣言となりました。舞台公演やライブが一切出来ない状況でした。そこでエンターティンメントを創り続ける手段として、バーチャル演劇という新しい試みにチャレンジしました。これはCGのキャラクターがバーチャル空間の劇場中で演劇を行うというこの時代ならでは作品形態です。VRヘッドセットで鑑賞すると目の前に立体的な演劇空間が拡がります。また、映画館で投影すれば舞台美術や照明のセッティングすることなく、そこが一瞬にして演劇会場となります。
製作体制もコンパクトです。モーションの収録はふたりだけで全配役を演じ、それ以外のほとんどの作業は自宅で行いました。
主演は、「聖闘士星矢」アンドロメダ瞬役、「刀剣乱舞ーONLINEー」五虎退役などで活躍する粕谷雄太、相手役は「新サクラ大戦 the Stage」天宮さくら役など女優として大躍進の関根優那。またバーチャル演劇にふさわしく、西山光、羽原ゆとりといったVTuberにも出演してもらいました。
池袋のヒューマックスシネマズにて完成披露イベントを開催。大スクリーンに実物大で投影されるキャストや舞台セットは、そこが演劇の劇場だと錯覚させるほどの迫力です。
このバーチャル演劇は、英語、中国語、日本語の字幕をつけて公開しました。日本に居ながらにして、全世界の映画館やご家庭に向けて演劇公演が出来る時代となったのです。
バーチャル演劇「モテロボ」
https://www.showmans.co.jp/moterobo/