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- Twitterが2022年上半期の話題になったゲームの人気ランキングを発表し、最もツイートされたゲームは『原神』
- 中国が7月の国産オンラインゲームの審査結果を発表し、『フィスト 紅蓮城の闇』等合計67本のタイトルが版号を取得
- 「Sensor Tower」が『2022年上半期の世界のモバイルゲーム産業に関する調査レポート』を発表し、総売上高は前年同期比で減少
- 「テンセント」は正式的に「クロスリアリティ(XR)」部門を立ち上げ、メタバース事業の開発を始めた
- データ調査企業「data.ai」が「2021年二次元モバイルゲーム市場に関するレポート」を発表し、『原神』、『ウマ娘』が好調
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- 「Gamma Data」が『2022年4月の中国ゲーム産業レポート』を発表し、実質売上高は前年同期に比べて3.40%減少
- 「ネットイース」が2022年第1四半期の決算を発表し、スマホゲーム事業の純収入が減少
- 「Sensor Tower」が世界パブリッシャーの売上ランキングを発表し、中国パブリッシャーは合計38社がランクイン
- 『原神』はモバイルプラットフォームでの総売上高は30億ドルを突破し、中国ユーザーの課金額が最も多い
- 「Lilith Games」が新たなゲームパブリッシングブランド「Farlight Games」を立ち上げる
- 「Gamma Data」が『2022年1~3月の中国ゲーム産業に関するレポート』を発表し、『原神』、『王者栄耀』等が引き続き好調
- 「テンセント」傘下のゲーム配信プラットフォーム「ペンギンeスポーツ」が6月をもって運営を終了
- 中国がゲームのライブ配信について新たな規制を発表し、ライブ配信業界に影響
- 「パーフェクトワールド」が2021年の通期決算を発表し、通期収入は85億元に達する
- 「Sensor Tower」が3月の中国ゲームの海外市場における売上ランキングを発表し、『原神』、『放置少女』等が上位にランクイン
- 中国のゲーム版号は8ヵ月ぶりに発行され、合計45本のゲームが版号を取得
- 中国のゲーム企業「アーキサウルゲームス」が2021年の通期決算を発表し、最終損益が3億元の赤字
- 『ロードモバイル』の開発会社として知られる「IGG」社が2021年の通期決算を発表し、『ロードモバイル』、『タイムプリンセス』等が好調
- 「TapTap」の運営会社「X.D. Network」が2021年の通期決算を発表し、純損失が9億元に達する
- 「テンセント」が『Framed』の開発会社「Studio MayDay」に投資し、海外でのゲーム事業の展開を加速させている
- 「テンセント」が2021年の第4四半期決算及び通期決算を発表し、ゲーム事業の売上高は1288億元に達する
- 「Sensor Tower」が2021年の日本スマホゲーム市場に関するレポートを発表し、『原神』や『荒野行動』等の中国ゲームが好調
- 『アークナイツ』の開発会社「Hypergryph」が新作タイトル『アークナイツ:エンドフィールド』の情報を発表
- 中国のゲーム企業「Archosaur Games」は2021年通期の業績予想を下方修正し、純損失は2.2~2.4億元となる見込み
- 「Sensor Tower」が「2021年ゲームの収益レポート」を発表し、稼ぎ手段としてはシーズンパスが効果的
- オーストラリアの「Immutable」社がシリーズC資金調達ラウンドを開催し、中国の「テンセント」社が参加
- 「Sensor Tower」が世界のゲームパブリッシャーの売上ランキングを発表し、中国のゲームパブリッシャーが合計36社TOP100にランクイン
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- 「テンセント」がポーランドのゲームパブリッシャー「1C Entertainment」を買収
- 「スウェーデン」の会社「Stillfront」社が香港のスマホゲーム会社「6waves」社を買収
- 中国のデータ調査会社「Gamma Data」が「2022年1月モバイルゲームレポート」を発表し、実質売上高が222億人民元に達する
- 中国のマーケティング調査会社「酷量科技」が中国モバイルゲームの海外進出に関するレポートを発表
- 「DeNA」社が2021年度第3四半期の決算説明会を開催し、中国の未成年者に対する規制の強化は「業績にはほぼ影響がない」と説明
- 「Sensor Tower」が2022年1月の中国スマホゲームの海外における売上高に関するデータを発表
- 『原神』のメーカー「miHoYo」社は、自社のメタバースブランド「HoYoverse」の立ち上げを発表
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- 「Gamma Data」が「2021年中国ゲーム産業の投資・融資に関する調査レポート」を発表
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- 中国の大手エンタメ会社「パーフェクトワールド」が2021年の年間業績予想を発表
- 市場調査会社「Niko Partners」が中東と北アフリカのゲーム産業についてのレポートを発表
- 「Sensor Tower」が世界のモバイルゲームの2021年12月の売上ランキングを発表
- 2021年に広東省のゲーム産業の売上高が2322億元に達する見込み
- 上海交通大学が「世界的eスポーツ都市の評価レポート」を発表
- 検索エンジンサービスを提供する中国の大手会社「百度」が、ゲーム事業部を解散
- 2021年、北京のアニメ・ゲーム産業の総生産額は1203億元に達する
- 「2021年中国ゲーム産業報告」が発表され、ゲーム市場の売上高が2965億元
- 2021年、8本のスマホゲームの売上高が10億ドルを超える
- 2025年にアジア地域のゲームユーザー数が9億に達し、インド市場の成長速度が最も速い
- 2021年に日本のゲーム市場の売上高が221億ドルに達し、最も人気のあるジャンルがRPG
- 11月に37社の中国パブリッシャーが、パブリッシャーの世界売上ランキングのTOP100にランクイン
- 2021年、米国ゲーム市場におけるストラテジーゲームの売上高は前年同期比23.5%増の42億ドルに達する
- 『PUBG Mobile』、2021年の1日平均の売上高が810万ドルに達する
- 「テンセント」、「ブリザード」社の元幹部である「Zoran Roso」氏をマーケティングディレクターに任命
- 「ビリビリ」が2021年第3四半期の財務報告を発表し、ゲーム事業が全売上高の26.7%を占めた
- 『原神』の開発会社である「miHoYo」社が北米で新たなスタジオを設立
- 「ネットイース」が2021年第3四半期の財務報告を発表し、ゲーム事業の純利益は159億元に達する
- 「Gamma Data」社が「2021年10月モバイルゲームレポート」を発表
- 『どうぶつの森 ポケットキャンプ』は全世界での売上が2億5000万ドルを超え
- 「Sensor Tower」が「2021年第3四半期日本スマホゲーム市場レポート」を発表
- 「Gamma Data」社が「2021年中国ゲーム産業発展傾向レポート」を発表
- 『PUBG』の開発会社「Krafton」社、「Unknown Worlds」を買収
- 「ネットフリックス」が正式にゲーム配信サービスを開始
- 「テンセント」が「カドカワ株式会社」の株式を買収し、資本業務提携契約を締結
- 「SensorTower 」が「2021年のパズル系のモバイルゲームに関する報告」を発表
- 「Leiting Games」は「カイロソフト」と提携してゲームの代理事業を展開することを発表
- 「TiMi Studio Group」は北米で開発チーム「Team Kaiju」を結成
- 中国のゲーム会社「吉比特網絡」が2021第1~3四半期の業績を発表
- 「Sensor Tower」が9月の人気モバイルゲームの売上高ランキングを発表
- 「新浪公司」、大手ゲーム企業「Yoozoo Games」の株式を買収か
- 「Gamma Data」社が「2021年7-9月期モバイルゲームレポート」を発表
- 『原神』は9月にリリース後の最高の売上を記録
- 「テンセント」が『小森生活』の開発会社「睿邏網絡」に投資
- 中国の国務院が「中国児童発展要綱」を発布し、未成年者に関する規制をさらに強化する
- 「Newzoo」:2021年、世界のスマホゲームの市場規模は907億ドルに達する
- 「Gamma data」:2021年、中国におけるクロスプラットフォームゲームの市場規模は700億元を超える
- 中国の「遊戯出版工作委員会」が「依存症防止の自律公約」を発布
- 「Happy Elements」よりリリースされた『あんさんぶるスターズ!!Music』が音楽スマホゲームの中で世界最高の売上高を記録
- 中国が未成年者のオンラインゲーム依存問題に関する最初の処罰を下す
- 「Sensor Tower」が中国スマホゲームの海外での8月の売上ランキングを発表
- 「ビリビリ」が第2四半期の財務報告を発表し、CEO「陳睿」氏がゲーム事業について発言する
- 「Yoozoo Games」が2021年の半期財務報告を発表し、売上は17億6700万元となった
- 「ネットイース」が2021年第2四半期の財務報告を発表:純利益は35億4200万元に達する
- 中国が「未成年者のオンラインゲーム依存を防止する通知」を発布し、未成年者のゲーム時間を厳格に制限
- 中国のゲーム企業「CMGE中手遊」は2021年の半期決算を発表し、総営業収入は前年同期比27.2%増
- SensorTower:2021年上半期、ゾンビサバイバルゲームの売上が最も高い
- 7月に中国のスマホゲーム市場の売上は182億元に達し、前年同期比6.62%増となった
- 2021年7月、全世界のスマホゲームの売上高は76億ドルに達し、前年同期比7.2増となった
- 「IGG」社が2021年上半期の決算報告を発表し、営業収入は32億3700万香港ドルに達する
- 中国のゲーム企業「CMGE中手遊」が『仙剣奇侠伝』シリーズを開発した「北京軟星」を買収
- 「Gamma data」社は「2021中国の自社開発ゲームIPに関する報告」を発表
- 「Sensor Tower」は2021年7月の中国スマホゲームパブリッシャーの収入ランキングを発表
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- 「テンセント」がスマホゲームメーカー「鬼臉科技」に出資
- 中国の国営通信社、ゲームが未成年者に及ぼす影響について言及した記事を掲載
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- 日本のスマホゲーム市場の第2四半期の売上高は、前年同期比7.3%増の45億8000万ドルとなった
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- 「Gamma data」:2020年、東南アジア地域のモバイルゲーム市場規模は140億元を超える
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- 毎日会えるアイドルi-deal PROJECT (あいぷろ)誕生――SHOWMAN’S
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